ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 日本語観光ガイド
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

日本語観光ガイド

 子供の頃から日本に興味があったんだ。だってホンダとかソニーとか、日本の製品って質がいいでしょう。だから大学で日本語を専攻したんだよ。

 丁度2回生の時だったかな。日本語ガイドのアルバイト募集があって、友達に誘われて試験を受けたら受かっちゃって。国営の旅行会社だったけど、それからアルバイトをするようになったんだ。

 きっかけは偶然みたいなものだったけど、だんだん仕事がおもしろくなってきた。だから本格的にガイドの資格を取ろうと思って、大学を卒業してから2年間、観光ガイドの養成コースで勉強してね、それから試験を受けて、やっと観光総局からのライセンスが取れたんだよ。

 お客さんは、一般の観光客の他に、ビジネスで工場や農場などへ視察に来る人も多いね。そういう時はガイドというよりも通訳の仕事になる。そのたびにそれぞれの専門用語を勉強しなくちゃならないから大変だけど、でも知識や人脈が広がるからね、きらいじゃない。一生懸命仕事をすると、次回に指名してくれるお客さんもいて、そんなときは凄く嬉しいね。

 日本人は優しいけれど、マナーをきちんと守らないと嫌われると思う。たとえば服装とか、挨拶。細かいことだけれど、そういう第一印象で失敗をすると、仕事がやりにくくなるから、気をつけてるんだ。

 旅行中に問題が起きることもあるよ。たとえば以前、60人の団体客をメコンデルタに案内した時のこと。最初2〜3人のお客さんが気分が悪くなったんだけど、結局それから10数人、みんな吐いちゃった。

 その時はガイドが2人付いていたから、僕はスピードボートを雇って、具合の悪いお客さんをすぐに町の病院に運んだんだ。5〜6人は点滴を受けて、回復した人からツアーバスに合流してホーチミン市に戻ってもらったよ。

 こういう時は、その場でどんどん状況が変わるから、臨機応変に判断して動かなくちゃならないね。いちいち本部に指示を仰いでいたら間に合わないこともあるから。

 そういう意味でも、ガイドはいつもいろんなことに対応できるように準備が必要。それに体力的にも凄くきつい。だから、この仕事は気に入っているけど、一生ずっと続けていくのは難しいと思うんだ。

 ガイド仲間の多くは自分で店を持ったり会社を経営したりしている。僕もいつかはチャンスを生かして起業しようと思ってるんだ。その時に、きっとガイドの時のコネクションが役に立つと思うしね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2006年3月号/2006年03月10日 金曜日 8:42更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 日本語観光ガイド
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem