ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 古着屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

古着屋

 前は市場にブースを持っていて、新品の服を売ってたんだよ。それが1990年頃から、古着を仕入れられるようになったんで、場所を移して古着屋を始めたのさ。店のまわりは今ではオシャレな洋服屋街になってきてるけど、その頃は軒並み古着屋が並んでいて、この商売には最適な場所だったんだ。

 それからずっと、婦人物の古着一筋だよ。幸い建物の奥がアパートになっていて、この店はその共同スペースだから、みんなの意見が一致しないと追い出されないんだ。それでずっと古着屋のまま商売が続けられているんだよ。

 古着服は全部外国製だからね、ベトナム製のモノよりデザインも素材もいいし、何たって値段が安い。愛好家も多くて、けっこういい商売になるんだ。季節や曜日はあまり関係なく、平均して日に数十枚は売れるね。朝9時から夜8時まで、毎日店を開けている。テト(ベトナムの正月)は休むけどね、それ以外はほとんど無休。家はバイクで20分ほどのところだから、毎日ここに通っているんだよ。

 服の仕入れは月に1〜2回、自分で出かけるんだ。1回にだいたい1000枚から3000枚くらい買い込む。そういう専門の場所があってね、男物と女物に分けられていて、大きな箱の中にジーンズならジーンズ、ワンピースならワンピースって具合に、カテゴリー別の商品が詰まっているのさ。それを箱ごと買うんだ。中身を全部点検できるわけじゃないから、見極めがすごく大切でね。うまくいい物が多い箱を仕入れたときは、ホントに嬉しいね。逆にB級やC級が多いとがっかりするけど、そういう時はとにかく安めの値段をつけて、早くさばくようにしているんだよ。

 この店には本当にいろんな客が来る。若い子達も来るし、中年のおばちゃんも買いに来る。外国人もよく来るよ。観光客もいるし在住者もいる。そういう幅のひろい客層にマッチするように商品を選ぶのが難しいところだけど、逆にいえば多少偏った商品でも売れるってことだね。常連客も多いから、そういう人たちの好みを覚えておくのも大切なポイントさ。そうすれば、すぐに好みの服を紹介できるだろう。いつも好みの服があるっていうのは大事なことだからね。

 将来もずっとこうやって商売を続けていきたいけど、古着の扱いがどう変わっていくのか、先が読めない部分も多いね。まあ、心配してもしょうがないから、とにかく今はこうやって毎日働いて、店が続けられなくなったら、その時に次のことを考えるつもりなのさ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会・Cafe Siesta

(2005年12月16日 金曜日 8:46JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 古着屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem