ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 看板屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

看板屋

 長いこと兄の会社を手伝ってたんだけど、2年前、結婚を機に独立したのよ。そして、場所を借りて、小さな店を始めた。旦那は国営の船会社で働いてたけど、給料も安いし、一緒に店を始めたの。でもこの商売、彼の専門じゃないからね。看板の運搬や設置を担当しているわ。

 あたしは兄の店にいたときにコンピューターの操作を覚えたから、今はデータを作ったり、営業をしたり。あとは8人のスタッフが、看板を作ったり、シートを切った文字を貼ったりしているわ。設備は2台のコンピューターと、プリンター、ファックス、それにシートを自動的にカットしてくれる大型と小型のカッター。全部、独立した時に中古で揃えたのよ。カッターは奮発してアメリカ製のを買った。中国製で安いのがあるんだけど、精度や耐久力を考えると、中国製はダメね。それ以外は設備にはたいしてお金もかかってないけど、でも資金が足りなくて、親戚や友人から借りたわ。いまじゃあすっかり返し終わったけどね。

 そうやって始めた商売だけど、口コミでお客も増えてきた。たいていのお客は、自分でデザインを持ってくるから、うちはそれを仕上げればいいんだけど、なかにはデザインから頼まれることもある。あたしは、デザイン専門じゃないからね、これが辛いんだな。どうやったらきれいなのができるか分からないし、それに設置場所や設置方法のことも考えてデザインしなきゃいけないから、現場に行って、職人さんとよく打ち合わせる必要もあるのよ。

 そうやって苦労して作ったモノが気に入ってもらえると本当に嬉しいけど、そう上手くいくことばかりじゃあないし。中にはなかなかお金を払ってくれない会社もあって、資金繰りにはいつも苦労が絶えないわ。支払いの悪い会社の仕事なんてしたくないんだけど、そういうところに限って定期的に大きな仕事をくれたりするから、コレがまた、悩みの種なのよ。 あとは時々ある、大きすぎるプロジェクト。資金もないし、スタッフも足りない。こういうのは泣く泣く兄の会社を紹介するしかないわね。

 でもね、細かいことに手を抜かず、納期を守って仕事をすれば、少しずつ大きな仕事もできるようになると信じてるの。これから乾季になって、テトまでは新しい店が多く開店する時期だから、仕事はどんどん忙しくなるわ。夜も働く日が続くけど、でもこの仕事は気に入ってる。将来はもっと大きな店を構えて、支店も作ってと、夢は広がっていくわ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会・Cafe Siesta

(2005年11月1日 火曜日 10:43JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 看板屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem