ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 留守番
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

留守番

 ホアビン省っていう、ハノイから車で1時間くらいのところで生まれたんだ。学校を出て、軍隊に行った。義務でね、3年間行くことになってるんだよ。除隊した後は家で農業をやってたんだけど、土地が狭いから作物がそうたくさんは穫れない。それに時間も余っちゃうんで、建設現場とか道路工事なんかの仕事に出るようになった。

 でもね、そんな仕事はいつもある訳じゃないだろう? ハノイやディエンビエンフーの方まで出稼ぎに行ったけど、生活はなかなか安定しなかったんだ。そんな時、知り合いからダラットで留守番を探してる人がいるってきいて、やってみようかな、と思ったわけ。

 ダラットには、ハノイやサイゴンに住んでる人の別荘が多い。でも人がいない期間が長いから物騒だろ。それに家ってのは住んでないと痛むし、掃除や庭の手入れも必要だ。留守番がいないと、たまに遊びに来ても掃除と草刈りで休日が終わっちゃうからね。それで近所の人や親戚に留守番を頼んだりする人が多いのさ。毎朝6時頃には起きて、午前中は家の掃除や庭の手入れをする。最初は掃除の仕方も知らなくて、いくらやってもきれいにならなかったけど、だんだん覚えるものさ。今ではずいぶん上達したよ。

 庭の手入れは百姓仕事の延長だからお手のものさ。草を刈ったり花の手入れをしたりする。昼飯の後は働きに出てもいいことになってるから、建設現場なんかの手伝いに行く。最近は近所に花の梱包の仕事を見つけて、毎日そこで仕事をしてるんだ。酒はあんまり好きじゃないし、住まいは無料だし、生活にお金はかからないよ。だから留守番の給料は全部田舎に送って、花の収入で生活しているんだ。

 ここは気候もいいし、空気もきれいだから気に入ってるけど、家族と離れて暮らすのはちょっと寂しいね。でも毎月定収入があるからね。そんな仕事はなかなか見つからないよ。本当は家族を呼んでみんなで暮らせればいいんだけど、そうなるとこの家にタダで住むわけには行かなくなる。まだそんな余裕はないから、もうしばらくはこのまま続けていくしかなさそうだね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2005年4月6日 水曜日 11:12更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 留守番
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem