ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > ヴァイオリン制作
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

ヴァイオリン制作

 父がハノイの大学でヴァイオリンを教えていたから、小さいときから弾いていたんだ。だけど父が亡くなって生活が苦しくなったんで、演奏以外にも何か手に職をつけようと考えて、有名なヴァイオリンの制作者に弟子入りしたのさ。

 そこで2年ほど仕事をして基本を覚えて、ドンナイ省で独立した。そのころ南部では誰もヴァイオリンを作ってなかったから、結構いい商売になったんだ。

 ハノイの先生が休暇で遊びに来るたびに、細かい技術を教わった。毎晩たっぷり飲ませてさ、少しずつ秘密も聞き出したんだ。 ヴァイオリンは上板、フェイスって言うんだが、その内側に1本の木が貼ってあって、その場所や長さ、形で音が違ってくる。サウンドホールの位置や大きさでも違ってくるし、フェイスと下板の間にサウンドポストという直径5mmくらいの木の柱が1本あって、これの場所でも違ってくる。これは固定されていないから、後から動かして音の調整ができるんだよ。それらが1mmでも違うと音が違っちゃうから、自分の目指す音が出る楽器を作るのは大変なのさ。

 材料は世界中から買ってるよ。フェイスは主に松だけど、これはカナダやヨーロッパ、オーストラリアのを使う。2cmほどの厚さの板を自分で削って真ん中を4mm、端を2.5mmに仕上げるんだ。削るのには5種類のかんなを使う。市販されてるけど、ほとんどの制作者は自分専用のを作って使っているね。
 指板や顎当ては黒檀。インドのが有名だけど、ベトナムのも悪くない。あと重要なのが駒と言って弦を高く支えてるパーツだね。これは楓材で、フランスの駒専門の会社から買っている。そうやって納得のいく材料やパーツを買い集めて、ここで加工、組み立てをするんだ。

 ヴァイオリンで有名なのはストラディバリウス。だけどあれはヨーロッパの音楽向けだよ。日本の曲には日本のスズキ、ベトナムの曲にはオレのヴァイオリンが一番フィットするのさ。

 2003年にはオーストラリアで開かれたヴァイオリン制作者国際会議に、アジアから唯一招待された。世界中の制作者と話ができて、すごく勉強になったよ。120人ほどの制作者の中で、演奏家兼務はオレ一人だけ。ずいぶん珍しがられたものさ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2005年3月16日 水曜日 16:00更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > ヴァイオリン制作
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem