ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > フーティウ屋台
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

フーティウ屋台

 90年にクアンガイ省から出て来てね、弟が中国人のやってるフーティウ屋で働いてたんで、作り方を習ったんだ。それから14年間、ずっと屋台商売さ。

 市内のあちこちに場所を移して、ブンタオにも行ったことがあるけど、2年ほど前からここに落ち着いた。前は他の人が屋台を出してたんだけど、やめちゃったから引き継いだんだ。午後2時から8時頃までここで売って、それから300mほど離れた大通りに移る。夜はあっちの方が人通りが多いからね。この道をずっと屋台を引いて歩いて行くのさ。そして売り切れたら1日がお終いだ。

 助手が2人いてね、ヤツらは出前係。カンカンカンって金属片をたたきながら歩き回って出前を取ってくるんだ。ヤツらは同郷で、家に寝泊まりして食事も一緒。テトが終わった頃に田舎につれて帰って、家族に1年分の給料を払う。見習いだから、たいした額じゃあないけどね。フーティウは1杯3000ドン(約20円)だよ。メニューは他に中華麺のミーとワンタン。それから例えばフーティウワンタンみたいに組み合わせもあるから、全部で7種類だね。どれも3000ドンだよ。

 1日の仕入れはフーティウの麺が10kg、他の材料と合わせると20kg位になる。それで150杯分くらいだね。前にタイバンルン通りでやってた頃は外国人の客も多かったけど、今はほとんどベトナム人。学生や勤め人、歌手なんかも来るんだ。そうそう、近くに住んでる日本人も時々来るよ。

 フーティウの麺は、機械で乾燥させたのと、天日に干したのがあって、天日の方が味がいい。だから仕入れの時は、天日のヤツを仕入れるようにしてる。あと難しいのはスープ。豚骨を煮て作るんだけど、失敗すると濁るから、透明なスープになるように注意しなきゃならないんだよ。毎日こうやって働いても、家族5人が生活するのは大変だ。だから朝は製麺所に手伝いに行って、麺の配達なんかをして稼ぐんだ。その間に女房が仕込みを手伝ってくれるってわけさ。

 ホーチミン市の中心部は、だんだん屋台の規制が厳しくなってきた。だからいつまで屋台商売が続けられるか分からないけど、もうしばらくはこうやって麺を湯がく毎日が続きそうだね。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2005年2月18日 金曜日 17:20更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > フーティウ屋台
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem