ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 骨董カメラ屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

骨董カメラ屋

 ハノイの近くで生まれたんだ。北の軍隊にいた時、片腕をなくしちゃった。それで除隊して、20年ほど前に骨董カメラ屋を始めた。カメラが好きだったからね。

 最初は1000台くらいカメラを集めて、家の一部を店にした。幸いドンコイ通り沿いだから、場所はいい。2000年にはソウルのカメラ屋に、店の在庫1300台を全部売った。それからまた1台ずつ買い集めて、今じゃあ700台くらいあるよ。

 ほとんどが新聞広告を出して、ベトナム各地から買い集めたモノさ。フランス、アメリカの時代に多くのカメラが入ってきているから、探せばまだまだたくさん残っているんだよ。あとはアメリカにいる友達が送ってくれたモノだね。そうやってフランス、ドイツ、イタリア、日本、ロシア、アメリカなどの古いカメラが集まってきた。ここにある一番古いモノは、フランスのデマリア・ラピーエ・モーリエ製の大判カメラで、24×30cmのフィルムを使うんだよ。1900年製で、3000ドルさ。

 カメラの値段はアメリカのカタログを見て、それより安くなるように付けてる。例えばこのフォクトレンダーは70ドルで仕入れたんだけど、売り値は100ドル。カタログでは250〜300ドルになってるだろ、だけどコレ、あまりきれいじゃないからグッと安くしちゃうのさ。一番の売れ筋はドイツ製だな。やっぱり古くてもしっかりしてるから人気がある。日本人には日本製のヤシカやキヤノン、ニコンなんかが人気だね。

 月に1000ドルくらいの取引があるけど、手元にはそんなに残らない。でも年に2度通ってくる九州の骨董屋さんは、1回に1000〜2000ドルくらい買っていくし、韓国にも大口のお客がいる。ここは自宅だし、妻と娘ふたりとで暮らす分くらいは、なんとか稼げるのさ。

 自分でも写真を撮るよ。本当はライカが好きなんだけど、全部売っちゃったから、今はニコンを使っている。店があるから遠出はできないけど、その辺で娘を撮ったり花火を撮ったりして楽しんでるよ。店は朝8時から夜8時まで、元旦以外は年中無休だ。古いカメラを見に来るだけでもいいから、ぜひ遊びに来ておくれ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2004年12月13日 9:06更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 骨董カメラ屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem