ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 洗濯屋兼服直し屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

洗濯屋兼服直し屋

 サイゴン (ホーチミン市) に出てきて、最初は縫製工場で縫子をしていた。田舎にいた頃から独立したかったんだけど、何をしたらいいのかわからなくてね。バイクの修理屋で働いている時に、知り合いがやってる洗濯屋が流行っているのを見て、ピンときた。そいつは家庭用の洗濯機を路上に出してるだけなのに、すごく忙しそうなんだよ。それでオレも洗濯機を買って始めたんだけど、家庭用のじゃ小さいし、力も弱い。だから自分で図面を引いて特注した20kg洗える洗濯機を使ってるんだ。それで1日100kgくらい洗うよ。洗濯代は1kgにつき3000ドン(約20円)さ。

 この店は大通りに面してるから受付窓口さ。実際の作業はちょっと離れた場所に借りている、もう少し広いところで妻が仕切ってるんだ。乾燥機も置いてあるよ。オレはここで受付をしてるけど、それじゃあヒマなんで、何かできないかと考えて、服の直しを始めたんだ。最初はテーラーもいいかなって思ったんだけど、今は既製服を買う人が多いから、そのサイズを直す方がいい。それで洗濯屋と兼業してるってわけさ。今じゃあ一人じゃさばききれなくて、縫子2人、洗濯にも2人雇ってるんだ。

 洗濯も服の直しも、急ぎは1日。普通は3日くらいで終わらせる。洗濯で難しいのは、色落ちしたり、その色が他の服に付いたりすること。間違って他人の服を渡しちゃうこともある。いい服だと、気づいても戻してくれない人がいてね、そんなときは弁償するしかないね。

 服直しは、元のデザインが変わらないように気をつけているよ。例えばズボンを細くするとしても、全体のシェイプが変わらないように気をつけないと、元のズボンと全然違うものになっちゃうだろ? それじゃあまずいよね。

 2つの仕事を夫婦でこなして、月に大体800万ドン(約5万6000円)くらい残る。今は借家住まいだけど、ビンユンに土地を買ってあるから、そこに家を建てて店を移してもいいね。あるいはそれは売っちゃって、この辺に家を買ってもいい。その辺はまだあまり深くは考えてないんだ。いずれにせよ、これからは従業員を10人くらい使うような、もっと大規模な事業にしていきたいと思ってるよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2004年10月7日 19:04更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 洗濯屋兼服直し屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem