ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 絵刺繍職人
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

絵刺繍職人

 私はこの業界で30年ほど働いています。以前は輸出用の着物やTシャツに刺繍をする仕事をしていましたが、会社が事業を縮小したので、今の仕事に移りました。

 刺繍は元々中国からベトナム北部に伝えられ、教会関係者が宗教用の刺繍として広めたのです。私はハノイから来た先生に3ヶ月ほど基礎を習った後、仕事をしながら技術を磨きました。最初は易しい花などで、上手くなってくるに従って難しいものを作ります。一番難しいのは写真が原画の人物の顔でしょう。写真を原画に使う刺繍のオーダーは、40×60cmのものでも2人がかりで6ヶ月は必要です。その分売り値も1000US$以上になりますが、そんなオーダーは少ないですね。

 刺繍の工程は、まず専門の絵師がトレーシングペーパーに下絵を描き、それを布にトレースします。その絵に添って2人から5人くらいのチームで刺繍していきます。同じくらいの技量の人と組まないと上手くいかないんですよ。

 原画があるものはそれを見ながら糸の色を選べますが、ないものは自分で色を考えて縫っていかなければなりません。糸は同じ緑でも濃いものから薄いものまで10種類くらいに分かれています。更にそれが微妙に違う色に分かれているので、全部で何種類あるのかわからないくらいたくさんあります。そんな中から最適な色を選ぶのが、この仕事で一番難しいところ。上手くなるには経験を積むしかありませんね。変な糸を選ぶと絵がチグハグになり、そんなときは全部やり直しですから大変です。反面、適した糸を選べると、きれいに仕上がります。そんなときは本当に嬉しくて、この仕事がますます好きになる瞬間ですね。

 そうやって1日8時間、週6日間刺繍をします。最初の頃は目の疲れや肩こりに悩まされましたが、今では疲れることもなくなりました。給料は人によってそれぞれですが、1ヶ月80万ドン(約5630円)から150万ドン(約1万560円)くらい。それでも仕事があるのはありがたいし、それが好きなことならなおさらです。私はアートに興味があるので、この仕事が大好きです。ですから、これからもずっと続けていきたいと思っています。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2004年8月16日 8:07更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 絵刺繍職人
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem