ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 仕立て屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

仕立て屋

 最近はシャツを仕立てる人が減ってきてさ、仕事は30%くらい少なくなったね。みんな既製品を買うんだよ。気に入ればすぐに着られるからね。ちょっと前までは、既製品ってのは中古か高い輸入品しかなかっただろ? だから庶民はみんな、好きな生地を持って仕立てに来たんだ。外国雑誌の切り抜きやお気に入りのシャツを持ってきて、これと同じに作ってくれって。

 いまでもみんなそうやって自分の好きなデザインを注文するよ。あとは口頭で、もっと襟を大きくとか、ポケットはいらないとかね。この仕事は、もう20年やっている。フエの店で4年修行して、それからホーチミン市に出てきたんだ。最初は5区に店を借りたけど、5年くらいで家の近くに移転した。アオザイ以外は婦人服も紳士服も作るよ。アオザイはね、専門の勉強をしなきゃならない。早く店を出したかったから、勉強しなかったんだ。

 今は女房を助手にして、従業員も雇って、毎朝8時から夜9時まで店を開けている。既製品の嫌いな人や、サイズが合わない人が主なお客だね。シャツ1着5万ドン (約350円)。生地代は別だよ。それを2時間くらいで仕上げる。女性用のワンピースだと3時間はかかるね。スーツは2日くらい。上下で50万ドン(約3520円)程だよ。ほとんどの客はリピーターで、中には月に10着くらい作る人もいるけど、普通は年に5着がいいところだな。月に100着は作るけど、家賃や人件費、税金、光熱費などで1000万ドン(約7万400円)はかかる。それでも市の中心部より家賃は安いんだよ。もっともその分手間賃も安いから、あまり大儲けはできないけどね。

 この仕事はひとつずつの手順が大事なんだ。慎重に採寸して、客の体型を考えながら慎重に裁断する。順番を守って縫製し、仕上げも手を抜かない。そういう細かい積み重ねが仕上げを左右するんだよ。これからはさらにオーダーメイドは減っていくだろうね。だから自分でデザインした服をショウウィンドウに飾ったり、他の店に卸したりして、少しでも新規の客を開拓しようと思うんだ。そのためには外国の雑誌や本を見て、新しいモードを勉強しなくちゃいけないよな。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2004年7月16日 10:28更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 仕立て屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem