ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 体重測り屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

体重測り屋

 写真は恥ずかしいなあ。マスクしたままでいいだろう?北の方で米を作ってたんだけど、体重測りは儲かりそうなんで、土地を担保に人民委員会からお金を借りて機械を買った。中国製でね、2400万ドン(約16万8000円)もするんだよ。だけど売り声代わりの音楽は鳴るし、体重、身長に加えて血圧と心拍数も測れて、結果が紙に印字されるすぐれものなのさ。借金は1年半程で返したから、今じゃあ機械のオーナーだよ。

 都会では田舎の倍くらいの値段が取れるからね。旦那の両親に3人の子供を預けて、3年前に2人でホーチミン市に出てきた。田んぼは人に貸してね。それからは1日交代で機械を押して歩いてるよ。そうやって2人で稼いで、月に150〜200万ドン(約1万円〜約1万4000円)くらい残る。それをみんな田舎に送るんだ。両親は年でね、もう仕事はできないから子供の世話だけ頼んでる。残ったお金は貯金して、将来は古くなった家を直したいね。

 体重と身長は1回2000ドン(約14円)、血圧と心拍数も2000ドン(約14円)だよ。家族中みんなのを測るような時には、割引することもあるよ。ほとんどの人は体重と身長を測るけど、中高年や老人は血圧・心拍数を測る人も多いよ。最近はベトナムでも健康に気を遣う人が増えてるんだね。田舎では高血圧の人は3割くらいだけど、ホーチミン市では7割以上になる。わたし自身も疲れた時なんかに測ってみるけど、心拍数がちょっと高い程度だね。そういう医学の基礎知識は、田舎の医者に頼んで教えて貰ったんだよ。

 毎日たくさん歩くし、雨が降っても休めないから、この仕事も楽じゃないけど、農業に比べて収入はいいからね。田舎の人たちもみんなやりたがってるけど、資金がないのと、子供や両親の世話で土地を離れられない人が多いんだよ。そういう意味じゃあ、わたしたちは恵まれてた。だから、つらいこともあるけど、1年に1回、テトで帰郷するのを楽しみに、もう少しこの仕事を続けていこうと思ってるんだよ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(2004年5月10日 7:54更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 体重測り屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem