ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > 暖炉施工屋
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

暖炉施工屋

 暖炉屋っていっても、暖炉だけ作ってる訳じゃないよ。建設業が主な仕事なんだ。暖炉は厨房の炉も含めて、年に1〜2個作るだけさ。ダラットは暖炉のある家が多いけど、ほとんどは昔のフレンチヴィラで、新しく作る人は少ないからね。

 祖父が二人とも建設業でさ、母方の祖父は暖炉の専門家だった。昔、フランス人と一緒にヴィラをいくつも建てて、暖炉の構造を覚えたんだ。オレは子供の時から祖父の仕事を手伝ってたから、彼からいろいろ暖炉のことを学んだってわけ。78年からはホーチミン市の建設学校でちゃんと勉強もしたんだよ。卒業後は建設会社で6年働いた。ダラット郊外の水道設備工事にも携わった。

 暖炉の材料、耐火煉瓦はドンナイ産。1個2000ドンもするんだよ。これを積む時にはセメントじゃなくて糖蜜を使う。チャムの遺跡もこの方法で作られてるよ。昔は砂と糖蜜を混ぜたんだが、75年頃からソームットという白い粉とも混ぜるようになったんだ。火元から遠くなるに従って、さらにセメントを少しずつ混ぜ込むのがコツさ。暖炉は形だけは誰にでも作れるけど、見えないところに重要なポイントがある。一つは煙突内に強い上昇気流を発生させるために、煙突をなるべく高くすること。

 もう一つは煙棚を作ること。火が小さくなると上昇気流が弱くなるだろ。そうすると煙は空気より重いから、煙突内を下がってくるんだ。それが部屋の中に逆流しないように溜めて置くところが煙棚さ。これがないと部屋が煙くなっちゃうってわけ。

 最近はフレンチスタイルの家が見直されてきて、暖炉を持つ人も増えてきた。だからもっと経験を積んで、将来は暖炉専門で仕事ができたらいいと思っているんだ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(ベトナムスケッチ2004年12月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > 暖炉施工屋
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem