ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラム100人百職 > コーヒー農家
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ウキウキ★SAKAI
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

コーヒー農家

 両親はフエの出身だけど、オレはダラット生まれ。昔はろくな仕事がなかったが、1991年に借金して土地を買ってからは、コーヒーを中心に果物や花を作ってるんだ。土地は金10個(現在約4000US$)、今と比べれば格安だったけど、オレにとっちゃあ大金、未だに全部返し切れてない。

 斜面だから米はできないけど、この辺は気候も土地もアラビカ種のコーヒーに適してる。1万平米の農地にコーヒーの木が3〜4000本あって、毎年2〜3トンの収穫があるよ。アラビカ種はロブスタ種に比べて水やりに気を遣わなくていいけど、水が少ないと収穫量が落ちるから、雨の多寡は気になるね。今年は雨が遅くて、今やっと花が咲いているところだよ。

 採った実は機械で皮を剥いて天日で1週間ほど乾かせば出荷できる。最近は1kgで1万2000ドンだけど、コーヒーは相場ものだ ろ、だから値動きを見ながら少しずつ売るんだ。それで家の裏にはいつでもコーヒー豆が山積みさ。

 コーヒーは11月頃から収穫が始まる。いつもは一人で全部の畑を見てるけど、2月までは一家総出だね。コーヒーが終わると6月から桃、8月から柿、10月からミカンと一年中収穫がある。自営農家だから好きな時間に働けばいいのさ。普通は朝7時頃から夕方5時頃まで畑にいるけど、雨が降れば家で花の手入れ、晴耕雨読ならぬ晴耕雨花だね。花が好きだから、空いた場所に数百種類作っているよ。苗を育てて、これがまたテト前によく売れる。でも花はあくまで趣味、売れなくてもいいんだよ。

 決して金持ちじゃあないけど、今の生活は大いに気に入っている。これからも一生ずっとこんな風に暮らして行くつもりさ。

文・構成=笹原亮(ジャアク商会)

(ベトナムスケッチ2004年6月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラム100人百職 > コーヒー農家
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem