ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
今月の旅人たち
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

ハロン湾水上村を訪ねて
海に生きる 海を生きる

海に浮かぶ家 お宅訪問
海の上の快適生活

[ベトナム/ハロン湾]海の上の快適生活
デッキは家族だんらんの場

陸の家とかわらないいかだの家
 いかだの家「ベーカー/Be Ca」は案外広い。どこの家にも前面に広いデッキがあり、ここがいわば居間。食事をしたりくつろいだり、ときに、魚獲り網を繕ったりする作業場にもなる。奥は寝室で、祖先を祭る祭壇や家具、テレビなどが置いてある。水上村の暮らしはなかなか豊かなのだ。
 家は木造が多く、最近ではコンクリートやレンガを使用したものも現れた。床の下には、浮きの役目を果たす、ビニールシートに包まれた発泡スチロールが連なり、背後の岩山に繋いだ何本ものロープが、海流で家が流されるのを防いでいる。しかし、このような快適な家に暮らすようになったのはほんの数年前からのこと。もともとは家船「トゥエンナン/Thuyen Nan」とよばれる屋根付きの小さな船の上で、生活も漁もすべてをまかなっていた。いかだの家に住むようになったことで、生活は大きく変わったという。親戚同士でお互いの家を繋ぎ、歩いて行き来できるようにしたり、ご近所で集まってカラオケやビリヤードに興じたり。本当の意味での、「村」が機能し始めている。水上村は確実に、新たな時代に突入しているのだ。

[ベトナム/ハロン湾]家の見取り図
木造タイプの場合、耐用年数は約10年。1軒を建造するのにかかる費用はおよそ5000万ドン(約28万5000円)。跡取りの息子以外は結婚すると親から援助を受け、近くに新しい家を建設することが多い。電話や電気の線は引かれていないが、電気は自家発電機を持つ家が全世帯の約半数あり、電話は携帯電話会社が1社のみ、かろうじて電波が届く。電波が届きやすいテラスに、携帯電話が置かれている光景をよく見かける。
[ベトナム/ハロン湾]祭壇
祭壇には亡くなった祖先の数だけ香炉がある。どの香炉が誰のものなのか、お年寄りたちはすべて把握している
[ベトナム/ハロン湾]台所
七輪は火が燃え移らないように、セメント製の台の上に置く
[ベトナム/ハロン湾]テレビ
テレビのある家も増えた
[ベトナム/ハロン湾]トイレ
穴の下が海のトイレ。浄化装置付き水洗トイレのある家もある

村びとに聞きましたB 村長
クアヴァン村に住んで4代目
グエン・ヴァン・チョー(Nguyen Van Cho)さん(70歳)とその家族。左からチョーさん、妻、孫、嫁と孫、息子

[ベトナム/ハロン湾]村長

「クアヴァン村に住んで俺で4代目さ。ここに定住する前は、カットバー(Cat Ba)島近くのカイラン(Cai Lan)で漁師をしてたって聞いてる。現在この村には123世帯が住んでるんだけど、そのうち80世帯はうちと同じくらい長くここにいるんだ。坑仏戦争のときは本土に避難していたけど、1963年以降はずっとここに住んでるよ。養殖業が当たってからは、陸からここへ移り住む人も増えてきたね」。

進化する水上の家

[ベトナム/ハロン湾]竹製家船
竹製家船
かつての水上村の住まい。今は移動用
[ベトナム/ハロン湾]木造いかだの家
木造いかだの家
カラフルな塗装がかわいい、もっとも一般的なタイプ
[ベトナム/ハロン湾]コンクリート製家船
コンクリート製家船
安定性や耐久性は高いが、景観をそこねるとの批判も
[ベトナム/ハロン湾]特殊セメント製いかだの家
特殊セメント製いかだの家
将来型のモデルハウスとして、政府が試験導入

←前のページ目次次のページ→

スケッチトラベルで行く!
ハロン湾 船上泊の旅
バーヤクルーズ利用プラン
ハロンジンジャー利用プラン

(2009年04月号 | 2009年5月27日 水曜日 18:47 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.