ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
今月の旅人たち
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

ハロン湾水上村を訪ねて
海に生きる 海を生きる

海で獲り、海で食べる
海の恵みに囲まれて

[ベトナム/ハロン湾]近所の親戚も集まって、みんなで一緒にとる朝食
近所の親戚も集まって、みんなで一緒にとる朝食

漁から養殖へ 海でより豊かに生きるために
 水上村の食事は魚貝が中心。海の魚の値段が高いと口を揃えるハノイっ子が見たらびっくりするような、豪華なシーフードが毎日食卓に並ぶ。食事は1日2回。イカ釣りなどの夜の漁に出ていた頃、漁に出る前の午後3時頃と、帰ってからの朝8時頃に食べていた名残りだ。生活の基盤が養殖業に移った今も、この習慣が続いている。
 食習慣に影響を与えなかった漁業から養殖への転換も、その他の面では大きな変化をもたらした。水上村で養殖業が盛んになったのは1990年代後半のこと。ベトナムが著しい経済成長を遂げ、ハロン湾が世界遺産に指定された時期と重なる。もともと、波が穏やかなハロン湾は養殖に適していた。そこへ、観光客や都市部の住人など、シーフードを求める人々が急増したことが、養殖の発展を大きく後押ししたのだろう。しかし、もっとも大きく発展に寄与したのは、村びとたち自身の努力だったという。みずからノウハウを学び、利益率の高い魚を探し、効率的な養殖方法の模索を続けたのだ。海外の援助や企業の手をほとんど借りることなく、自力で貧困から脱出したモデルケースとして、ハロン湾の水上村は高く評価されている。海がだめなら陸に上がる、というのではなく、いかにして豊かに海を生きるかを求めた、村人たちの勝利といえよう。

[ベトナム/ハロン湾]養殖のかたわら、イカ漁を続ける家庭も
養殖のかたわら、イカ漁を続ける家庭も
[ベトナム/ハロン湾]漁場を求め、陸から家船でやって来た一家
漁場を求め、陸から家船でやって来た一家

 家船で来て村で漁をするよそ者に対し、村人たちは漁場を荒らされていると感じないのだろうか。村長によると、「海はどうせ続いているんだから、村内で漁をしようと村外でしようと同じこと」とのこと。彼ら本来のおおらかさからくる発言なのだろうか。それとも、養殖で十分な利益を得ている余裕からだろうか。

海の恵みは魚だけじゃない

[ベトナム/ハロン湾]村内の岩場のあちこちで牡蠣を獲ることができる。スープにして食べる
村内の岩場のあちこちで牡蠣を獲ることができる。スープにして食べる
[ベトナム/ハロン湾]真珠の養殖
魚の養殖と時を同じくして始まった真珠の養殖も、村の生活レベル向上にひと役買っている

村びとに聞きましたC 養殖家
もうかる魚を探すのが大事
グエン・ヴァン・シン(Nguyen Van Xin)さん(42歳)

[ベトナム/ハロン湾]養殖家

「女房ともどもクアヴァン村の生まれさ。村では1996年から養殖をやる人間が出始めたけど、俺らは1998年から。最初はスギ(カーゾー/Ca Gio)やスズキ(カーヴォック/Ca Vuoc)を育てていたけど、養殖する人が増えて稚魚が見つけにくくなっちゃって。それでタイ(カーチャップ/Ca Trap)やハタ(カーソン/Ca Song)に変えたんだ。エサが少なくてすむうえ、売値も高かったんでね。どこの家でも、どの魚を育てるかは独自に研究してるんじゃないかな」。

村びとに聞きましたD 移動漁師
イカを追って年中移動
グエン・ザン(Nguyen Giang)さん(61歳)

[ベトナム/ハロン湾]移動漁師

「俺らはこの村の人間じゃないよ。ハイフォン(Hai Phong)の近くにある、カットハイ(Cat Hai)村ってとこから来てるんだ。息子と家船で生活しながら、もっぱら夏場はカットバー島周辺、冬場はクアヴァン村と、イカを追って暮らしてる。なんといっても、イカが1番高値で売れるからね。夜中に網を仕掛けて朝引き上げる、の繰り返し。今日はあんまり釣れねぇな。今回はここで2週間ほど漁をやって、自分の村へ帰る予定さ」。

360度を海に囲まれた水上のレストラン
ビエンモー/Bien Mo

 ホンガイ(Hong Gai)近くの海に浮かぶ水上レストラン。ローカルなので、おしゃれな雰囲気とは無縁の店だが、魚介類は新鮮でおいしい。自前のいけすに、水上村や移動漁師から仕入れた魚貝を入れ、客が選んだものを指定した調理法で料理してくれる。ハロン市場の近くに送迎船の専用発着所があり、店に電話すると迎えに来てくれる。

[ベトナム/ハロン湾]水上レストラン ビエンモー/Bien Mo
[ベトナム/ハロン湾]水上レストラン ビエンモー/Bien Mo
(手前から)「ハタの蒸し物/Ca Song Hap」44万8000ドン(約2600円)/1.6kg、「蒸しイカ/Muc Ong Hap」30万ドン(約1710円)/1kg

ビエンモー/Bien Mo
住所:52 Ben Tau St., Ha Long
電話:(033) 3828951
営業時間:8:00〜22:00(予約奨励)

←前のページ目次次のページ→

スケッチトラベルで行く!
ハロン湾 船上泊の旅
バーヤクルーズ利用プラン
ハロンジンジャー利用プラン

(2009年04月号 | 2009年5月27日 水曜日 18:47 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.