ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
今月の旅人たち
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

ハロン湾水上村を訪ねて
海に生きる 海を生きる

うぶ声から墓場まで
人生すべて海の上

[ベトナム/ハロン湾]
船の雑貨屋。観光船が停まるとやって来るが、おもな顧客は村人たちだ

ほとんどすべてが調達可能
 ハロン湾内で最大規模の水上村、クアヴァン(Cua Van)村。村の朝は、深夜漁から戻る船のエンジン音と、小船で学校へ向かう子どもたちの嬌声で始まる。かつては、生活物資を買うには本土へ行かねばならなかったが、今はたいていのものは村内で手に入る。学校もできたし、カラオケ店だってオープンした。本土からは毎日、野菜や生活物資などを運んでくる定期船に加え、ゴミ回収船、水売り船、魚を買い集める業者の船などもやって来る。村から1歩も出なくても生活できてしまうのだ。もちろん、結婚式も葬式も、お墓だって海の上。多くの人が集まるときは、いかだの家をいくつも繋いで宴会場を作る。数百人規模の宴会だってできてしまう。
 すべてが海上でこと足りるとはいえ、病院はない。大きな病気や出産のおりには、本土の病院へ行く人も多い。とはいえ、村の助産師の手を借りて、望んで海の上で子どもを産む母親は村の半数近くに及ぶという。費用が安くてすむということもあるが、海で生まれ、人生のほとんどを海で過ごす彼らにとって、海の上での出産もさほど不安なものではないのだろう。

[ベトナム/ハロン湾]カラオケ
村の若者の人気スポット
カラオケ
2008年にオープンしたばかり。1時間3万5000ドン(約200円)
[ベトナム/ハロン湾]結婚式
花嫁は船に乗って
結婚式
2008年におこなわれた結婚式。200人以上もの参列者を集めた
[ベトナム/ハロン湾]墓
波の音とともに永眠

墓は、湾を囲む岩山のふもとにわずかなスペースを探して作られる。そのため、あちこちの岩場に分散して建っている
[ベトナム/ハロン湾]祠
海の守り神も海の上

ハロン湾内には、5つほどの祠がある。旧正月や、遠方への漁の前に村人が利用する以外に、観光船が就航するとき、運営会社が航海の安全を祈りにやって来る

世界遺産をゴミから守る

 世界遺産指定以降、水上村ではゴミ問題にも積極的に取り組んできた。家庭のゴミは、ゴミ回収船が毎日回収。観光船や本土から村へ流れ着くゴミも、毎日小船で回収している。

[ベトナム/ハロン湾]世界遺産をゴミから守る
[ベトナム/ハロン湾]世界遺産をゴミから守る

村びとに聞きました@ 看護師兼助産師
人命救助で政府からも表彰
グエン・ティ・メン(Nguyen Thi Men)さん(62歳)

[ベトナム/ハロン湾]看護師兼助産師

「本土で看護師をやっていたんだけど、30年ほど前に、漁師の夫が漁場を求めてここへ移住するのについてきたんだ。今は政府から、わずかばかりだけれどお金をもらって、看護師兼助産師として赤ん坊を取り上げたり、本土から買ってきた薬を病気の人に売ったりしてる。溺れた子どもを何人も助けてきたってんで、国から表彰されたこともあるんだ。私が来るまでは、出産経験の豊富な年配女性が出産に立ち会っていたらしいよ」。

村びとに聞きましたA 雑貨商
売れ筋は生鮮食料品
グエン・ティ・フオン(Nguyen Thi Phuong)さん(33歳)

[ベトナム/ハロン湾]雑貨商

「この商売を始めて2年になるかな。夫は養殖をやってる。夫も私もこの村で生まれて育ったんだ。本土から来る船から毎日仕入れて、村の中を回ってる。1番の売れ筋は野菜や卵。キャベツがキロあたり8000ドン(約50円)。卵が1個3000ドン(約20円)さ。陸より高いけど、本土へ行く手間を考えたらお得だよ。ミネラルウォーターは500mlが1万ドン(約60円)で、これは観光客によく売れるんだ」。

目次次のページ→

スケッチトラベルで行く!
ハロン湾 船上泊の旅
バーヤクルーズ利用プラン
ハロンジンジャー利用プラン

(2009年04月号 | 2009年5月27日 水曜日 18:47 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > 海に生きる 海を生きる
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.