ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月の特集 > 現代ベトナム住宅事情
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

みんなのお宅へおじゃまします!
現代ベトナム住宅事情

 一口に「ベトナムの家」といっても、実にさまざま。それぞれのお宅とそのライフスタイルを、公開してもらいました!

[庶民の一軒家・ホーチミン]
いろいろな神様に囲まれた生活
@ガーさん&ミンさん一家の場合
Nguyen Van Minh(45)バイクタクシー運転手、Nguyen Thi Ngoc Nga(44)掃除婦
Nguyen Ngoc Nguyen Phuong(25)、 Nguyen Ngoc Nguyen Thao(22)

 現在所有している土地(7m×27m)は、もともと政府のもので、以前は公務員が借りていたそう。ガーさん&ミンさん夫婦は、1990年に金15chi(1chi=3.75g)で購入。これは約750US$相当で、今では地価3万ドル以上とか。その後、7m×5mの家を建て、残りの部分に4部屋の家を建て、大学生に1部屋月130万ドン(約9500円)で貸している。

「ここには長く住んでるから、近所の人はみんな顔見知り。日曜日は友達や親戚が来てカラオケをするけど、どの家もお客が来たらそうしてるから、誰も『うるさい!』なんて文句を言わないよ。」

[庶民の一軒家]
かまどの神様(Ong Tao)のお話

 猟師と再婚した女の家に物乞いの男がやって来た。それは女の元夫。食事の世話などをするうち、夫が帰宅。妻は元夫をかまどの中に隠し藁でおおった。しかし、何も知らない猟師の夫は、かまどに火をつけた。

 かまどの中の元夫は、「ここで声を上げれば、彼女に迷惑がかかる。」と、熱さと痛みに耐え、そのまま死んでしまった。一方妻は、「あの人は、私のために耐えている。どんなに苦しいことだろう」と、自分も燃えさかる炎の中に飛び込んでしまった。残された猟師は、「妻が自殺したのは、気づかぬうちに辛い思いをさせていたからだ」と嘆き、妻の後を追ったのだった。

 当時のベトナム皇帝は、この話を聞いて感動し、3人を「かまどの神」とした。以来、かまどの神は、台所と家庭の平和を守る神として、各家庭の御勝手に祭られるようになったそうな。

【ベトナム神様辞典】

写真左)@C 写真右)A

@地の神 Ong Than Tai
土地の神様。商売繁盛を願う。
A天の神 Troi Phat
  ・男性の神 「オンファット Ong Phat」
  ・女性の神 「ファットバー Phat Ba」。
B祖先 Tho To Tien
亡くなった親族をまつる場所。
Cかまどの神様 Ong Tao
台所の神。円満な家庭を築くのを見守るとも言われる。「旦那の帰りが遅い時や、家族がけんかしている時は、この神様にお願いするんだよ」とガーさん。

次のページ→

(2005年11月18日 金曜日 8:32JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月の特集 > 現代ベトナム住宅事情
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem