ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > バンメトート珈琲便り
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
今月の旅人たち
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

越南の香り、高原の味わい
バンメトート珈琲便り

その味の秘密、知っていますか?

真っ白な花が、やがて実になり、豆になる

 炎天下の下で、小さな青いコーヒーの実がちょこちょこと顔を出し始めています。ほとんどの実が赤く染まる、12月頃が収穫の季節で、コーヒー農家の人々はこの時期が最も忙しいのだとか。それまでは、乾季には水をやり、雨季に入れば余分な枝を切るといった手入れをしながら、彼らは実が育つのをじっくり待つのです。

 昨年はたくさん収穫できたそうですが、今年は1月に霧が多く発生し、湿度の高い日が続いたために、いつもより収穫量が少ないかもしれないと、彼らはちょっとだけ悲しそうに話してくれました。

 例年だと、だいたい1本の木から1年間でおよそ2.5kgの豆がとれ、バンメトートのあるダックラック(Dak Lak)省全体では、年間で35万〜40万トンもの豆が収穫されているそうです。

 収穫された豆は、日光の下で干され、皮を取り除いて綺麗にした後、大きさごとに分けられて焙煎されます。挽いた豆は、主にホーチミン市やハノイへと出荷されていきます。

 ベトナムコーヒーの甘い香りとまろやかな味わいは、焙煎後に加えるバターによるものだそうですよ。元々は長期保存のために鶏肉の脂を入れていたそうですが、いつのまにかバターが使われるようになり、その独特のコクと香りが生まれたということです。

[ベトナム/バンメトート]
植樹後3年後くらいから豆が収穫できるようになる
[ベトナム/バンメトート]
直径3cmほどの白い花は2月頃に咲き始める。花からほのかに立ち上る甘い香りが、畑いっぱいに広がる
[ベトナム/バンメトート]
花が落ちて、コーヒーの青い実が出始める。11月頃から除々に赤く色付きはじめ、収穫される
[ベトナム/バンメトート]
余分な枝や葉を取っていく。中には成長せずに腐ってしまう実もあるが、雨季の雨によって、自然に落ちるのを待つ
[ベトナム/バンメトート]
収穫後、2週間ほど天日干しに。皮をとった後にまた1週間ほど干し、乾燥させる
[ベトナム/バンメトート]
豆は機械で脱穀し、大きさによって分類される。大きい豆のほうが美味しく、高い値段で売買される
[ベトナム/バンメトート]
収穫した豆は新鮮なうちに焙煎される。焙煎の後、豆の温度が下がったらバターと混ぜる
[ベトナム/バンメトート]
豆を挽いていくそばから、コーヒーの香りが辺りに漂う
[ベトナム/バンメトート]
コーヒー畑のまわりに蜂の巣箱が並んでいる光景も見られる。コーヒーの花からとれる蜂蜜は絶品

コーヒーと共に暮らす人々

コーヒー育てて約60年
イー・スップ・ニエ(Y Sup Nie)さん、74歳

 1940年代後半に、フランス人がブラジルから持ってきたコーヒーの苗木をこの辺りに植えてね。俺らエデ族に栽培方法を教えて作らせたんだ。ベトナム戦争時代は皆コーヒー作りができなくなったけれどね。でも俺は戦争が終わってからまた再開して、今は約22haの畑を持ってるんだ。もう歳だから、そろそろ若い奴らに教えていかなきゃと思って、最近は14歳の孫や村の若者たちと一緒に畑仕事をしているんだよ。

[ベトナム/バンメトート]

家族でコーヒー栽培
グエン・チー・トアン(Nguyen Chi Toan)さん、50歳

 水をやったり、余分な葉を切ったり、収穫時に実をつんだりするのが主な仕事かな。コーヒーを育てて30年たつけど、いい実を見極めるのは難しいね。妻のハン(Hang)はコーヒーの花からとれるはちみつを作っていてね。苦味が少なくて、甘いんだけどさっぱりしていて、とても食べやすいよ。10歳になる娘のガン(Ngan)もこれが大好きなんだ。

[ベトナム/バンメトート]

←前のページ目次次のページ→

スケッチトラベルで行く!
バンメトート 1泊2日ツアー
バンメトート市内泊プラン
ラックレイクリゾート泊プラン

(2009年05月号 | 2009年6月9日 火曜日 15:18 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > バンメトート珈琲便り
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.