ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > カントーまるかじり
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

<カントーまるかじり>
活気は人力。
早朝の水上マーケットへ


暗いうちにやって来て、荷を積み、帰る。繰り返される毎日の作業

  ベトナム南部を縦横無尽に流れるメコン河。昔から人々はその流れと共存するように生活してきた。陸を走るより速く荷を運搬できた時代に発達した水上マーケットは今やメコン一の名物だ。しかし観光ボートの船頭はつぶやく。「今は道が良くなって車で運んだ方が速いからね。船の市場は小さくなる一方だよ。」 その活気が廃れてしまう日はまだまだ遠そうとはいえ、より強烈な感動が欲しいなら、今のうちに1度は行って見ておきたい。

近場で大規模・カイラン

左下)Thuちゃん、中下)Vanさん
左下)Danhさん

 メコンデルタの中心に位置し、国道と川が交差するカイラン(Cai Rang)の町は、数あるメコンデルタの水上マーケットの中でも最大級。カントー市内の船着き場からボートで約30分ととても近い。通常、水上マーケットを見るのに最適の時刻は午前6時だが、ここならピークを超えた8時過ぎでもまだそこそこのにぎわいがある。

〜賑わい〜
  水上マーケットで売り買いされるのはコメ、野菜、果物、そしてベトナムの正月テト(Tet)の直前にだけ扱われる花。大規模な卸売り市場のカイランでは、大型の船が多く、1艘ごとに積まれている商品は種類は少ないが大量。あふれ出しそうなほど荷を積んだ大型船と、それに群がるようにして集まる買い手の小型船。荷の上げ下ろしはすべて人力。せめぎ合うような騒々しさに見ているこちらも興奮する。船上に長い竿を立て、その先端に野菜や果物を吊るすのは、取り扱う品物を示す彼らの伝統的なやり方。船がアクセサリーを着けているようで、なんだか楽しい光景だ。

〜住み家〜
 
カイランは休むことのない市場。ここに来ればいつでも船を見られるが、停泊しているすべての船が仕事中とは限らない。船そのものを住みかとする人が大勢いるのだ。

 1年を通してパイナップルを卸しているという一家は、果樹園から1度商品を仕入れると、それを3日ほどかけて売りさばき、その間家には帰らず、ずっと船の上で過ごすという。ほとんど水上生活と言っていいが、さして不自由そうには見えない。「パイナップルはいつでもある果物だし、値段が安定しているから売りやすいの。船は自分たちの持ち物で、うまく使えば10年くらいもつわ」と一家の母親は笑顔で話してくれた。家族が元気で仕事も安定していればそれが一番、ということなのだろう。

■トゥーパイナップルを卸売りする船の娘 "Thu(トゥー)ちゃん"
「小さいから仕事はうまくできないけど、お客さんとおしゃべりして仲良くするのが今の私の役目かな。」
■ヴァンフーティウを売る "Van(ヴァン)さん"
「(右)夫婦で毎日朝はフーティウ、午後はバインセオを売ってるよ。労働者相手だから安くてボリュームがないとね。」
■ヤン船で生活し卸売りする "Danh(ヤン)さん"
「この商売は気楽だから気に入ってるよ。金が貯まったらもっと大きい船を買って同じように続けていきたいね。」

←前のページ | 次のページ→

スケッチトラベルで行く!
メコンの風に吹かれて ヴィクトリア・カントー1泊2日の旅

(2006年2月号 | 2006年2月7日 火曜日 10:53 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > カントーまるかじり
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem