ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集フーコック島紀行 > 70年間ヌックマムを抱き続ける樽たち
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

第7章 70年間ヌックマムを抱き続ける樽たち

↑写真上:樽工場の内部。下のお店はフンタン社のヌックマム販売所/写真右:左2点は西海岸の様子。右端は島の中央を貫く道路。北海道を思わせる緩やかな丘陵が続く

「次に見せるところがあるから、ついて来なさい。」ヌックマムの香りに浸っている私を促すように、トイさんがすたすたと歩き出した。再び車に揺られて、数分、やって来たところは、ヌックマムをつける樽の工場だった。

「樽も良いヌックマムを作るための重要な要素。ヌックマムは一度、樽の中に入れると、1年間ずっと入っているわけだからね。1つ樽を作ると、大体70年くらいは使い続けるんだよ。」直径2メートル、高さ3メートルの樽が、80個並べられるという大きな工場の中では、青年達が作業の真っ最中だった。

「樽は全部手作り。釘などの金属は一切使わない。板と板をつなぐのは木のビス。板の隙間からヌックマムがもれないように、緩衝材として木の皮を挟む。そして最後に、これも木の蔓でできた縄で締めるんだ。」

 1個の樽を作るのに3ヶ月かかる。ファンティエットなどでは、陶器のカメを使うが「木の樽のほうが、良い味が出るんだよ」とのこと。「昔は5トン樽だったんだがね、徐々に大きくなり、ワシの代になってからは10トン樽を使っている。ここで、作っているのは12トン入りの樽なんだ。」樽の大型化が進んだのは、高まるヌックマムの需要に応えて、生産量を上げるためだそうだ。

第8章 買うことはできるが

 樽の工場から、フンタン社のヌックマムを販売する直販店に戻って来ると、出荷用に瓶詰めされた製品が店頭に並んでいた。
「トイさん、あの一番絞りのヌックマムを買って帰りたいんですけど、1本、売ってもらえませんか。」
「そうか、買いたいのか…。」
 いつもは歯切れのいいトイさんが珍しく口ごもる。
「売ってあげるのはいいんだが、君が持って帰ることはできないんだ。」
「どうしてですか。」
「実は以前、飛行機の中でヌックマムのビンが割れて、えらいことになったんだ。それ以来、機内持込が禁止されているんだよ。」
 それはそうだろう。飛行機の中は密室。その中にヌックマムが溢れたら…。
「でも、ウチの会社は、毎週3回、ヌックマムを船でホーチミン市に運送している。そこに送ってあげるから、ぜひ訪ねてみなさい。私の息子が働いているから、連絡を入れておいてあげよう。」
 そういって、トイさんは一枚の名刺を渡してくれた。

←前のページ | 次のページ→

フーコック島への旅(SketchTravel)

他にも名産地がある
 フーコック島にある、フンタン社以外の大きなヌックマムメーカーとしては、キムホアン(Kim Hoang)、タンハー(Thanh Ha)、などがあり、工場見学も可能だ。観光用に公開しているわけではないので事前に要連絡。また説明は概ねベトナム語なので、ツアーへの参加が便利。ここ以外でも、ニャチャン、ファンティエットなども町も、ヌックマムの産地として有名だ。ファンティエットは小規模の業者が多く、高さ1メートル程度の小さな陶器のカメを使うところが多い。

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集フーコック島紀行 > 70年間ヌックマムを抱き続ける樽たち
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem