ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集フーコック島紀行 > あの味を求めて南の島へ
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

序章 あの味を求めて南の島へ
「命の水」のふるさと

 さっそく家に帰って、自宅のヌックマムのラベルを見てみる。そうすると、ちゃんと「フーコック産ヌックマム」とラベルに書いてあるではないか。小皿にとってなめてみる。しかし、友人宅で味わったヌックマムとは違う。それではと、翌日スーパーへ行ってみた。そこにも、フーコック産のヌックマムは溢れていた。棚に並んでいるヌックマムの半分が、フーコック産だったと言っても良い。お店の人に尋ねると、「ここに数字が書いてあるでしょう? これが高いほど美味しいんですよ」との答え。一番高い「40N」のものを何本か買って帰り味見をした。違う。やっぱり友人宅で味わったヌックマムとは、違うのだ。

「あれから、フーコック産のヌックマムを買って、味を見てみたんだけどさあ、君のところのヌックマムのように美味しいヌックマムは見つからないんだよ。あれって、製造元はどこなの?」友人宅に電話して尋ねてみた。 「フンタン(Hung Thanh)っていう会社。でもそこの製品はホーチミン市では、なかなか手に入らないんだって。」

 私の落胆振りが、電話口の向こうでも感じられたのだろうか。数日して、その友人からこんな電話がきた。「母の知り合いは、そこの会社の社長さんなのよ。あなたの話をしたら、ヌックマム工場を見学させてやるから、フーコックまで遊びに来ないかって。どう、行ってみない?」渡りに船とはこのことか。さっそく、私は週末の休みを使って、ヌックマムの島・フーコックを訪れることにした。

 小さなプロペラ機が降り立ったのは、おもちゃのような小さな空港。迎えに来てくれたバイクタクシーで、フンタンの社長さんが経営しているという、ガンサオ(Ngan Sao)リゾートに向かう。空港があるユーンドン(Duong Dong)は、島で一番大きな町。編み笠のおばさんが行き交う市場と、そこの岸壁に横付けされた、見渡す限りの漁船が港町の活気を感じさせる。しかし、ものの10分も走らないうちに町は終わり、道路は赤土の未舗装路になった。バイクにしっかり捕まっていないと、振り落とされそうなデコボコ道を行くこと、20分、ガンサオリゾートに到着だ。

←前のページ | 次のページ→

フーコック島への旅(SketchTravel)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集フーコック島紀行 > あの味を求めて南の島へ
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem