ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集グエン朝の音楽家たち > グエン朝の音楽家たち 第1章
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

時代や社会は変わっても
音楽は変わらず「家業」。
もう血の中に音楽が流れているのです

 「ワシの父親も音楽家だったし、息子も孫も宮廷音楽家なんだよ。」
 と語るのは、1910年生まれの94歳、Lu Huu Thi(ルー・フー・ティー)さん。現在もまだ存命の数少ない本物の宮廷楽士の1人。そしてルー一家は、ベトナムの宮廷音楽(Nha Nhac ニャーニャック)の伝統を継承している音楽一家なのだ。

 ティーさんが音楽の勉強を始めたのは、まだ10歳にならない頃。父親が最初の先生だったという。学校には行かず、もっぱら音楽の勉強だけ。その英才教育が実って、10数年後、伝統音楽の演奏家なら誰もが夢見る宮廷楽士に抜擢された。「21歳の時からBao Dai(バオダイ)帝の前で演奏をしていたんだがね、皇帝の前で顔を上げることは許されなかったから、一度も姿を見たことはないなあ。でも好きな音楽を演奏する機会はたくさんあって、幸せな生活だったね。」ところが1945年にグエン朝が倒れて、約20名いた宮廷音楽団は散り散りになってしまう。しかしその後もティーさんは、個人の葬儀に呼ばれて演奏をするなど、音楽で生計を立て続けた。

 そんな中、1948年には長男のLu Huu Vien(ルー・フー・ヴィン)さんが誕生。当時の生活をヴィンさん(57歳)は、こう振り返る。「物心ついたときから、家の中には常に音楽が溢れていました。学校から帰って来ると、家族で太鼓や笛を演奏したもんですよ。」

 14歳になると、父親であるティーさんから、宮廷音楽の手ほどきが本格的に始まった。「父は厳しかったですよ。言われた演奏ができないと、定規でピシっと叩かれるんです。それでもダメなときは食事抜き。何度涙を流したことか分かりません。そんな私を見て、母はこっそり『そんなに辛いんだったら、別に音楽家を継がなくても良いのよ』と言ってくれました。でも、音楽家以外の道を考えることはなかったですね。」

 ティーさんにはヴィンさんを含め男4人、女5人の子供がいるが、息子は全員音楽家。それぞれ一人前になると、父親と共に音楽家として仕事を始めた。ベトナム戦争など社会が安定しない時期はあったが、「決して金持ちじゃないけど、生活には困らないだけの収入を得ることはできました」とヴィンさんは言う。

前のページ | 次のページ

スケッチトラベルで行く フエの旅!

写真:世界レベルの「人間国宝」とも言うべきLu Huu Thiさん。演奏指導に来る際は、正装である青いアオザイと赤い帽子を身につける

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集グエン朝の音楽家たち > グエン朝の音楽家たち 第1章
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem