ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集今月のトラベル > メコンからアンコールへ「国境を越え、水は流れる」
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

Chau Doc≫Phnom Penh≫Siem Reap≫Angkor
メコンからアンコールへ...5月末、乾季終わりごろののトンレサップ湖。水上生活者たちの村は水の増減に合わせ、沖合いへと移る

トンレサップを臨む
海?のような湖

子供にとってトンレサップ湖は絶好の遊び場?
9月、雨季になり水位の上昇と共に村は陸地へと近づいてくる。それでも自然のリズムで暮らす彼らにとって、家はあくまで水の上

 プノンペンを出た高速船はトンレサップ川をひたすらさかのぼる。途中、村があったり、漁をする小舟が浮かんでいたりする風景を楽しむ。3時間くらい走った頃だろうか、突然視界が開け陸地はどこにも見えなくなった。まるで海に出てきたような感覚。そう、これが雨期のトンレサップ湖なのだ。この季節、 湖からメコンへの流れは逆になり、たくさんの水が流れ込み湖の面積は乾期の三倍ほどの広さになる。この現象によって下流のメコンデルタは洪水になりにくいといわれている。

 乾期には湖の真ん中に人が立っていて驚かされたりするが、今は水深6メートル。水の中にぽつんと立つ木々を見かけたり、水上生活者達も水路の奥深くに家を移動させていたりする。「今年は水が少ない」と地元の人はいうものの、紛れもなく乾期とは違う、雨期の姿をトンレサップ湖は見せている。

ベトナムとカンボジアの間で
水上生活をする
ベトナムコミュニティーをたずねて

ある村人が見せてくれた母親のカンボジアのパスポート。政権の交代により、現在彼らはカンボジアのパスポートを持っていない。しかし、国籍を持っていた証明として大切に保管されていた

 そんな湖の上に住むベトナム人の集落がある。彼らから聞ける話がベトナムとカンボジアの結びつきを教えてくれるものと思っていた。しかし、語ってくれた話は私にはとても重く感じられた。挨拶代わりに「ベトナム人はカンボジア人より魚の捕り方が上手と言われているけど」と聞くと、「それは彼らが勝手に作ったイメージだよ」と答える笑顔は身の上に話が及んでも変わることはない。生まれ育ったのはカンボジア。越僑(海外在住ベトナム人)のIDは持っているが、親戚がいるわけでもなく本国との交流は皆無。自分たちが話すベトナム語が南部弁であるとは知っているが、先祖がいつどこから来たのかはわからないという。

 魚を捕ることを糧とするのだから出身は当然メコンデルタのどこかと私は思うが、それを確かめるすべはなかった。子供達は学校でベトナム語を習うが、先生は村人の誰かで、決して本職の先生ではない。読み書きは教えているが、ベトナムの歴史を教えられるような人はいないという。そんな学校も今は建物が壊れ、やむなくカンボジア人の学校に通っているそうだ。その子供達に語り継がれる彼らのベトナムとはいったいどんなものになっているのか。重い話を軽く語ってくれた彼らに"郷愁"という思いはないのだろうか。私ごとき旅行者には語れないのか。複雑な思いで彼らの村を後にした。

←前のページ目次次のページ→

スケッチトラベルで行く!
カンボジアの旅メコン河クルーズ

(2003年10月号)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集今月のトラベル > メコンからアンコールへ「国境を越え、水は流れる」
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem