ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集 > ベトナムギネスブックガイド
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

<ベトナムギネスブックガイド>
ベトナムで最も多くの自作楽器を操る男
マイ・ディン・トーイ [Mai Dinh Toi] (46)


トーイさんは、ホーチミン市動植物園(Thao Cam Vien)、ダムセン公園(Cong Vien Dam Sen)など各地で不定期にパフォーマンスを披露している。

宴会芸ではありません。鉄琴のような音色のおわん
左上)蛍光灯の弦楽器、(右)ホース笛の音色も意外にきれい。「バイクを使って作った楽器もあるんだよ。今は、時々しか演奏しないけどね。ベトナム人は体が小さいけれど、創造的で才能もあることを示したかったんだ。アイデアが浮かべば、これからも楽器を作っていくよ。」

「音楽は、普通にやってもつまらない」
 1959年に伝統音楽家の家庭に生まれ、ベトナム芸能学校卒業。ドンナイ省芸術文化学校音楽教師として打楽器などを教えていたトーイさん。ある日、ハノイで太鼓の演奏を見た彼は、こう思った。「どうせ演奏するなら、インパクトがないと仕方ない。」

まずは演奏方法を変えてみた
 そこで彼が選んだのが、太鼓を足で演奏するというもの。それからは、昼夜を問わずひたすら練習、また練習。さらに、鼻で笛を演奏しようと思い立てば、呼吸法をマスターするためにヨガや武術も習得したという徹底振り。過度の練習により手足が腫れ上がっても(なぜか)あきらめなかった結果、「鼻で笛を吹きながら足で太鼓を打ち鳴らす」という曲芸でデビューし、一躍有名に。

レパートリーは25種類
 さらに、パフォーマンス性を高めるため、これまでに10の自作楽器を考案。現在、全25種類の楽器で曲芸ができるそう。見かけは、ちょっと変わったこの曲芸。果たしてその音色は・・・? これが意外に、すばらしい。音もさることながら、その演奏技術はかなりのもの。さすが7年かけただけのことはある。これまでにスイス、ドイツ、イタリア、アメリカ、韓国、シンガポールなど、世界各地で公演した実績を持っている。

髪の長い人 | 自作楽器を作る男
多くの色砂を発見した人 | 大きな花瓶 | 新たな記録に挑戦

(2005年9月16日 金曜日 8:08JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集 > ベトナムギネスブックガイド
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem