ベトナムパペット劇場/遊びながらお手伝い!? 笛吹童子と水牛 Vol.16

Puppet_VNS_ED_201604_photo_001黒塗りの牛の体には、しっかり旋毛も描かれていて、リアリティがある

のどかなお散歩タイム

演目「水牛の世話をする牧童/Em Be Chan Trau Thoi Sao」の始まり。伝統弦楽器「ダンバウ/Dan Bau」の柔らかい音色が響く中、水面に1羽のコサギが現れ、頭を何度も水に沈めては、小魚やエビを一生懸命探している。ふと、腰布だけをまとった子どもが、水牛の背に乗って現れる。鞭も持たずに軽快に笛を吹く様は、まるで水牛の友人のようで、水牛もその音色に耳を傾けるように頭を上げる。なんともほのぼのとした雰囲気の彼らがコサギに近づけば、どこか懐かしい1枚の農村の絵が完成する。

理想的な農民の子ども像?

水牛と牧童は、水上人形劇やドンホー(Dong Ho)版画に取り入れられる、農村生活の中の典型的な題材のひとつ。牛耕農法が行われるベトナムの農村では、鍬を引いて土を耕す牛は、貴重な労働力。歌謡や慣用句では牛のように一生懸命働く元気な人を「牛のように強い/Khoe nhu trau」と、例えるほどだ。李朝、陳朝には農業政策の一環で、食肉目的で牛を殺すことが禁止され、毎年1回農業の神に豊作を祈るために、王自ら1頭の牛と一緒に土壌を耕したという。 そんななくてはならない牛の世話を子どもが手伝うのはごく当たり前のこと。この演目の子どものように、牛との時間を楽しむような純粋な姿は、ある意味、理想的なベトナムの農村風景ともいえる。 Puppet_VNS_ED_201604_photo_002ドンホー版画に描かれた牧童は、ハスの葉傘をさして器用に笛を吹く
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