ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナムコラム トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 新村栄さん
ベトナムコラムトップ
ベトナム語ひとつおぼえ
越南逸品堂
100人百職
今月の旅人たち
ベトナムの日本人
人生相談29屋に訊け!V3
ヨガ体験!
過去の連載記事
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)

新村栄さん
(NPO法人民族フォーラム・ベトナム事務所代表)

新村栄さん(NPO法人民族フォーラム・ベトナム事務所代表)

視覚障がい者が自立して
生きていける環境を作りたい

プロフィール
新村栄 にいむらさかえ
1958年、兵庫県生まれ。2004年初来越。子どもたちのための数学教室を主宰するかたわら、NPO法人「民族フォーラム」のベトナム事務所代表も務める。同団体は、点字プリンターの導入や、「ハノイ日本婦人会」のボランティアと協力し、視覚障がい者のリーダー育成支援などをおこなっている。2007年には、盲目のヴァイオリニスト、川畠成道氏のコンサートを主催、成功へと導いた。

「始まりは偶然の出会いからでした。夫の赴任で住むようになったハノイで知り合った方の親戚に、ハー(Ha)さんという全盲の女性がいらして。日本への一時帰国の際、研修で日本滞在中だという彼女に、ことづけ物を頼まれたんです」。

 ハーさんが参加していたのは、「国連・アジア太平洋障がい者の10年」事業の一環である、障がい者リーダー育成のための研修だった。

「日本で初めてハーさんに会ったとき、彼女の聡明さに感銘を受けました。それで、彼女がハノイに戻ったら手助けしたいと、研修所で相談したんです。視覚障がい者のためのインフラが整わないハノイでは、1人で出歩くことさえままならないだろうと考えたからです」。

 しかしそこで、個人的に彼女を助けるのは簡単だが、それでは障がい者リーダー育成研修の意味がない、と言われてしまう。

「障がい者支援について、深く考えるきっかけになったひと言でした。そんなとき、ベトナムで活動するNPO『民族フォーラム』を知り、手伝うようになったんです」

 当時、この団体は日本の外務省の草の根援助を受け、ベトナム盲人協会(VBA)への点字プリンターの導入や、ベトナム語の読みあげソフトの開発に携わっていた。新村さんはIT関連の職に就いていたことがあり、その経験を生かせるのも大きかった。

「ベトナムは戦争の影響もあり、人口に占める障がい者の割合が高いのですが、社会参画や教育環境は、けっして良いとはいえません。VBAに導入した点字プリンターは現在、マッサージ技術説明書といった職業訓練マニュアルなどの印刷に活用され、大いに役立っています。でも、点字教科書については、文字のみのものは印刷できるようになりましたが、図表入りはまだありません。そのような教科書を作るには、図表を凹凸で表現できるサーモプリンターが必要なんです」。

 現在、ハノイなどの都市部には、計3校の盲学校がある。比較的援助に恵まれているこれらの学校には、点字プリンターはもちろん、サーモプリンターもあり、点字教科書も子どもたちに行き渡っている。

「一方、盲学校のない地方の子どもたちは、VBAが主催するプレスクールで点字を覚えたのち、普通校に通っています。でも、盲学校とは管轄が異なるVBAにはサーモプリンターがなく、子どもたちは十分に点字教科書が揃わないまま、点字を解さない教師のもとで授業を受けざるをえないんです。この現状を何とかしたいと、図表を描ける無料ソフトの改良を試みるなど、私たちは模索を続けています。一番いいのは、盲学校のサーモプリンターをVBAでも使用させてもらうことなんですが…」。

 ここで問題になるのが日本と同じく、役所の縦割り行政だ。

「異なる省庁が所有する点字や音声のデータをデータベース化して、みんなが共有できるようにしたいんですが、そこにも管轄の壁が立ちふさがってるんですよね。でもその壁も、海外の非営利団体だからこそ越えられるのではと、希望を持っています」。

 今後もじっくりハノイに腰を落ち着けて、視覚障がい者の支援に努めていくという新村さん。

「私たちの目的は、障がい者が自立して生きていけるようにすること。だから、私たちが必要なくなるのが、理想ではあるんですけれどね」。

(2009年4月号/ 2009年5月20日 水曜日 15:46 JST更新)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナムコラムベトナムの日本人 > 新村栄さん
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2000-2008 VIETNAM SKETCH All rights reserved.