Lesson.30
距離のあるロングホール
「ロンタンゴルフリゾート」
ヒルコース15番
カテゴリ:ベトナムゴルフ虎の巻
更新:2014/03/11 – 10:00
編集部では、皆様からの情報をお待ちしています。情報掲載をご希望の方は、コチラまでご連絡を!
「ロンタンゴルフリゾート」のヒルコース15番ホールは、豪快な打ち下ろしで距離のあるロングホールです。フェアウェイは広く、ティーショットは左右がOBですが、右はラフの奥行が広く、OBになりにくい右手奥にも池があります。
距離の欲しいティーショットですが、ロングヒッターほどターゲットが狭くなっています。
グリーンの100ヤード手前からは、左にドックレッグしており、若干の打ち上げになります。グリーンは半分から奥に傾斜しているので、ボールは止まりにくいでしょう。
このコースは、無理してグリーンを狙うと、コースをセパレートしているヤシの木にボールが乗ってしまうことが良くあります。注意しましょう。
603 Y PAR 5
ゴールド603ヤード、ブルー580ヤード、ホワイト555ヤード、レッド502ヤード
Aルート 難易度★★★
ティーショットが打ちおろしのため、ロングヒッターはティーから240ヤードの右手の池に届くので、センターより左を狙います。右に行くと2打目の場所に池と木があり、狙い目が狭くなるのでレイアップしなければなりません。
2打目はフェアウェイ左に見えるバンカー越えにトライ。左はOBですが、右は広いのでミスしてでもやや右を狙いたいところです。
バンカーを越えればグリーンはすぐ目の前。グリーンは半分から奥に傾斜しているので、少し打ち上げ過ぎるとボールが止まりにくいことに注意。ただし、オーバーした場合は、グリーンの奥から手前に遅いので、奥からのアプローチはやさしくなるでしょう。
Bルート 難易度★★★
ティーショットは左のOBに注意。多少左に行っても、スロープでフェアウェイ側に戻るでしょう。2打はフェアウェイ左に見えるグリーン手前か右側が目標。左に行くとヤシの木がスタイミーになり、OBの危険も。3打目はグリーン手前のバンカーに入れないようにセンター狙いを。グリーン手前のバンカーは、あごが高く、難しくなっています。
ロンタンゴルフリゾート/Long Thanh Golf Resort
住所: National Highway 51, Tan Mai 2 Hamlet, Phuoc Tan Village, Bien Hoa, Dong Nai Province
電話: (061) 351 2512
http://www.longthanhgolfresort.comドンナイ省の350haもある小高い丘陵地。起伏や池の変化に富んだコース設計。
梶 宏光 かじ ひろみつ
1943年東京都生まれ。小金井カントリーCC出身の元ツアープロ。全米ティーチングプロ協会(USGTF)資格取得。「ヒーローゴルフサービス」(www.herogolf.asia)経営の傍ら、アジアツアー転戦中のプロ、プロ志願ジュニアなどを指導
Post Advert 570×75 Rotation
掲示板ご利用の前にベトナムスケッチ掲示板ガイドラインをご参照ください。投稿にはFacebookアカウントが必要です。アカウントはFacebook公式サイトにて無料で取得できます。※編集部への質問や問い合わせに関してはコチラからどうぞ。