ベトナムスケッチ > ベトナムコラム > ビジュアル☆ベトナム > ...

ヴィジュアル☆ベトナム
アーティストイニシアティヴの歴史と活動
THE HISTORY AND ACTIVITIES OF ARTISTS’ INITIATIVES

タグ:
カテゴリ:ビジュアル☆ベトナム
更新:2014/03/06 – 10:00

編集部では、皆様からの情報をお待ちしています。情報掲載をご希望の方は、コチラまでご連絡を!

visual_image1展示&パフォーマンス。サイゴン川の船上で開催された一夜イベント。テア・バウマン(Thea Baumann)主催

前号で紹介した「アーティストイニシアティヴ」は、活動的で刺激的なベトナム芸術システムの3本目の柱。アーティストイニシアティヴは一般的に少人数のアーティストが運営する。ベトナムでも芸術への援助が限られるため、草の根レベルでの活動が多い。利益より芸術システムの要素を作りと支援を最大の目的とし、その非営利スタンスは強固な思想に基づいている場合が多い。

visual予算の少なさは、情熱で補われる。芸術システムの一部として積極的に機会を求め、新しい活動の場を創る。アーティストイニシアティヴの登場によって、芸術システムの従来の権力構造はかき乱される。アーティストが枠組みの中で受け身とならず、より力を持つためだ。
 
アーティストイニシアティヴは、無難で保守的なベトナムの制度的・商業的な芸術作品と対照的に、実験的な作品を支援し、新しいアイデアを出す自由な場となる。また若手アーティストに焦点を合わせ、展示、ビデオ、パフォーマンスアート、ライヴアート、コミュニケーションアート、コミュニティーアートなど、絵画や彫刻を越えた幅広い媒体や表現に重点的に取り組む傾向がある。
 
ベトナム初のイニシアティヴ、ハノイの「サロンナターシャ/Salon Natasha」は、1990年代に数多くの著名アーティストの活動開始に貢献した。2000年代には「リレガ/ryllega」 がハノイで最も有名なアーティスト運営の場となった。最近では「ドックラブ/Doc Lab」が動画講座と非主流派のビデオ・映画作品を通して影響を与え、2013年に登場した「マンジ/Manzi」はカフェ&アートが混在した空間だ。
 
ホーチミン市初のアーティストイニシアティヴは2005年に登場した。「リトルブラブラ/little blah blah(albb)」は特定の場を定めない「ローミング」と呼ばれる形式で、市内の各所でトーク、読書室、展示会などの活動を行った。数年後に登場した「サンアート/San Art」は、より伝統的なギャラリーでプログラムの活動と拡散を行う。また「ゼロステーション/Zero Station」は地元コミュニティーや海外と連携。「フューチャーショーツベトナム/Future Shorts Vietnam」は“ローミング式”で各国の映画を毎月上映している。
 
アーティストイニシアティヴはふいに現れ、3〜5年ほど続き、財政難やマネジメントの乏しさなど、各種の圧力や問題で息切れしてしまうことが多い。その気まぐれな性質から、場所から場所へと移動し、一夜限りの“奇襲”イベントを開催するなど、活動を追うのが難しいこともある。
 
そこで、「ハノイグレイプヴァイン」を購読し、オープニングに顔を出してあれこれ質問してほしい。注意して耳を傾ければ、おそらく宣伝はされないイベント情報が入り、ベトナム芸術シーンの最先端を把握していることを誇りに思えるだろう。

visual_image2ビル・グエン(Bill Nguyen)のコミュニケーションアート作品。サイゴンのカフェで開催された12週間のオープンスタジオの一部。albb主催

Sue Hajdu スー・ハイドゥー
オーストラリア人アーティスト、写真家、文筆家としてベトナムと日本で活動。シドニー大学日本学の学士号、同大学院視覚芸術の修士号をもつ。
ウエブサイト:www.suehajdu.com
Facebook:Sue.Hajdu.Projects
Hanoi Grapevine: http://hanoigrapevine.com

掲示板ご利用の前にベトナムスケッチ掲示板ガイドラインをご参照ください。投稿にはFacebookアカウントが必要です。アカウントはFacebook公式サイトにて無料で取得できます。※編集部への質問や問い合わせに関してはコチラからどうぞ。

関連ベトナム記事

ヴィジュアル☆ベトナム/まるで故郷のように/ALMOST JUST LIKE HOME ヴィジュアル☆ベトナム
まるで故郷のように
ALMOST JUST LIKE HOME

Photo ©Sue Hajdu ここしばらくメルボルンに滞在しているため、少しベトナムが恋しくなった私は、ベトナム人街…

ヴィジュアル☆ベトナム/雄弁な語り手/THE STORYTELLER ヴィジュアル☆ベトナム
雄弁な語り手
THE STORYTELLER

Photo © Mai’s デザイナー兼アーティストのマイ・ラム(Mai Lam)は、モデルと並んでキャット…

ヴィジュアル☆ベトナム/2015年4月向けのイメージ/AN IMAGE FOR APRIL 2015 ヴィジュアル☆ベトナム
2015年4月向けのイメージ
AN IMAGE FOR APRIL 2015

Photo © Sue Hajdu 4月にベトナム戦争終結と南北ベトナム統一が40周年を迎えるにあたり、メディアには多く…

ヴィジュアル☆ベトナム/目で見えないもの/THINGS THAT YOU CANNOT SEE ヴィジュアル☆ベトナム
目で見えないもの
THINGS THAT YOU CANNOT SEE

Photo©iStock.com / Suehajdu 友人のアパートの6階から下を見ていて、通りを歩く男性の姿にがくぜ…

ヴィジュアル☆ベトナム/墨を入れたら、綿で隠して。/COVER ME IN INK, THEN COVER ME IN COTTON ヴィジュアル☆ベトナム
墨を入れたら、綿で隠して。
COVER ME IN INK, THEN COVER ME IN COTTON

Tattoo by Ben Tattoo ©Sue Hajdu ベトナム人の体に特別に興味をもったことはなかった。不快だ…

ヴィジュアル☆ベトナム/ベトナム仏教ポップのショッピング/SHOPPING FOR VIETNAMESE BUDDHIST POP ヴィジュアル☆ベトナム
ベトナム仏教ポップのショッピング
SHOPPING FOR VIETNAMESE BUDDHIST POP

Photo © Sue Hajdu 引越しを終え、ポップな内装を少し変えようと、仏具店に行くことにした。サイゴン華人街の…

ヴィジュアル☆ベトナム/マルゥ:素晴らしいストリップショーと /テロワールの深い喜び/MAROU: THE GREAT STRIPTEASE AND/THE DEEPER PLEASURE OF TERROIR ヴィジュアル☆ベトナム
マルゥ:素晴らしいストリップショーと
テロワールの深い喜び
MAROU: THE GREAT STRIPTEASE AND
THE DEEPER PLEASURE OF TERROIR

魅惑的な出会いだった。レジ近くの控えめで小振りな竹の棚に並ぶ5つの板チョコは、全て色は異なるが、どれも装飾的かつ控えめで…

ヴィジュアル☆ベトナム/人々が集う場所/WHERE THE PEOPLE GATHER ヴィジュアル☆ベトナム
人々が集う場所
WHERE THE PEOPLE GATHER

photo © Sue Hajdu ダラット市場はホアビンエリアから階段を50段下った場所にある。丸みのある建物、階段、…

ヴィジュアル☆ベトナム/視覚のバブル/私がジェントリフィケーションを愛する理由/THE VISUAL BUBBLE, OR WHY I LOVE GENTRIFICATION ヴィジュアル☆ベトナム
視覚のバブル
私がジェントリフィケーションを愛する理由
THE VISUAL BUBBLE, OR WHY I LOVE GENTRIFICATION

photos © Sue Hajdu ここ何年かの間に数多くの古いヴィラが飲食店やスパに様変わりしたが、サイゴンの古いア…

ヴィジュアル☆ベトナム/イェルサンの目/THE EYE OF YERSIN ヴィジュアル☆ベトナム
イェルサンの目
THE EYE OF YERSIN

photos © Sue Hajdu このところ、アレクサンドル・イェルサン(Alexander Yersin、1863…

ヴィジュアル☆ベトナム/ しゃもじでない「しゃもじ」/NOT WHAT IS SEEMS: A TRIP THROUGH VIETNAM’S MATERIAL CULTURE ヴィジュアル☆ベトナム
しゃもじでない「しゃもじ」
NOT WHAT IS SEEMS: A TRIP THROUGH VIETNAM’S MATERIAL CULTURE

photos © Ngo Dinh Truc 「クックガックパーティー」は、お腹も目も満たしてくれるレストランだ。奇抜な…

ヴィジュアル☆ベトナム/ビルの解剖:213 ドンコイ/AUTOPSY OF A BUILDING: 213 DONG KHOI ヴィジュアル☆ベトナム
ビルの解剖:213 ドンコイ
AUTOPSY OF A BUILDING: 213 DONG KHOI

『最後の一目』 より ©Ngo Dinh Truc ドンコイ213アパートはもうほとんど存在していない。脇に押しのけられ…

ヴィジュアル☆ベトナム/1年ぶりのベトナムと、20年の後/ARRIVING BACK: AFTER A YEAR, AFTER 20 YEARS ヴィジュアル☆ベトナム
1年ぶりのベトナムと、20年の後
ARRIVING BACK: AFTER A YEAR, AFTER 20 YEARS

今年の2月、1年ぶりにベトナムへ戻ってきた。空港でビザを待つ間に同胞のオーストラリア人女性と知り合い、彼女が少し不安そう…

ヴィジュアル☆ベトナム/アーティストの探究と実験/ARTISTS’ QUESTIONS AND EXPERIMENTS ヴィジュアル☆ベトナム
アーティストの探究と実験
ARTISTS’ QUESTIONS AND EXPERIMENTS

ア・リトルブラブラ(a little blah blah)主催「雨季がやって来るまでの窓」より、『日曜のスーパーヒーロー…

ヴィジュアル☆ベトナム/ベトナムの芸術システムを支える3本の柱/VIETNAM’S ART SYSTEM: A BRIEF INTRODUCTION ヴィジュアル☆ベトナム
ベトナムの芸術システムを支える3本の柱
VIETNAM’S ART SYSTEM: A BRIEF INTRODUCTION

ホーチミン市現代美術館 ©Sue Hajdu ハノイやホーチミン市の、特に中心街にある有名なギャラリーに馴染みのある人は…

ヴィジュアル☆ベトナム/お気に入りの視覚のクスリ/MY FAVORITE VISUAL HIT ヴィジュアル☆ベトナム
お気に入りの視覚のクスリ
MY FAVORITE VISUAL HIT

©Sue Hajdu サイゴンには、私が必ず誰かを連れていくか、人に紹介する場所がある。統一会堂だ。   広大…

ヴィジュアル☆ベトナム/フエとヒモと正しくとらえること/HUE, PIMPS AND GETTING IT RIGHT ヴィジュアル☆ベトナム
フエとヒモと正しくとらえること
HUE, PIMPS AND GETTING IT RIGHT

©Sue Hajdu すべての街並みには暗黙の物理的″言語”がある。建物の規模やその間の均衡、空間のサイズや形…