ベトナムスケッチ > ベトナムコラム > ビジュアル☆ベトナム > ...

ヴィジュアル☆ベトナム
THE SHARPSHOOTER
狙撃手

タグ:
カテゴリ:ビジュアル☆ベトナム
更新:2013/08/23 – 10:00

編集部では、皆様からの情報をお待ちしています。情報掲載をご希望の方は、コチラまでご連絡を!

DSC_0086-Edit
ヴィジュアル☆ベトナム雑誌の表紙に衝撃を受けることはあまりない。だが、従軍画家レ・ラム(1931年フックイエン(Phuc Yen)省生まれ)のこの驚くべき水彩画は、何ヶ月にもわたって私を虜にした。

雑誌「文芸解放/Van Nghe Giai Phong」は、南ベトナム解放民族戦線が地下で発行した無料雑誌だ。ホンダ67で通りを走り抜ける、畏怖の念を抱かせるカップル。男が運転し、後部座席の同乗者はライフルを構える。彼女が狙うのは、遠くにいるアメリカ人GIだ。この表紙は、1968年当時は驚きではなかった。戦争のドンパチの真っただ中、サイゴンを道行くGIたちは、襲撃、爆弾、絶え間ない危険と隣合わせだったのだ。

原画は画家自身が所有するが、複製をザ・ドグマ(The DOGMA)ギャラリーで閲覧・購入できる。キュレーターのリチャード・ディ・サン・マラザノ(Richard di San Marazano)によると、この2人の暗殺者はサイゴンで活動する解放戦線の一員で、当時から有名だった。

解放戦線に女性戦士がいたことは知っていたが、性別の問題だけでなく、暗殺者がとにかく色っぽいことが私を魅了した。レ・ラムの作品は、他の従軍画家と同様に、複数の概念―勇気、劇的、正義―を明確に表しているものの、色気はない。だがこの表紙画では、色っぽい体つきの若い女が速いマシンに乗っている。彼女の相棒はロカビリーファッションに身を包み、腕は逞しい。小さなバイクに乗って彼らはひそかに街を走り、狙撃手が目標を狙って打つ。彼女は武器の扱いを熟知している。熟練、正確さ、専門技能は実に色っぽい。

レ・ラムの全作品でこのイメージと重なる絵画はない。もしこの表紙が一点物だとすれば、何がきっかけでこの手法を選んだのか。レ・ラムは1958年にソ連でのプロパガンダアート技術訓練に初めて選ばれたベトナム人画家だ。だが、この手のイメージに出会ったのがその時だとは考えづらい。おそらく、米国から輸入された何かこれに近いものを彼がサイゴンで目にしたのだろう。あるいは、1950年代に日本や香港で始まり、1960年代後半にはサイゴンにも出回っていた「銃を持った女の子」のたぐいの映画から拝借したのかもしれない。

レ・ラムはバイクに乗った2人のイメージをもう1つ描いたが、審美的にも内容的にも、表紙の作品ほど力強くも大胆でもない。表紙では、GIが倒れる瞬間が描かれている。解放戦線の戦士や支援者にとって、この類の殺人はあくまで事実であり、感情的なものではない。だが、レ・ラムの芸術的な成熟ぶりと倫理的な誠実さのおかげで、描かれている敵の死は不当なものとはなっていない。

さらに私を愕然とさせたのは、ベトナムに20年も暮らしているのに、暗殺者が存在した事実を全く知らなかったことだ。暮らしている場所の歴史について、私たち外国人がいかに僅かしか知らないことか。さらに言えば、ベトナムの過去の視覚芸術の大半は、私たちの目に触れないままとなっているのだ。

sniper couple-image 2

Sue Hajdu
スー・ハイドゥー
オーストラリア人アーティスト、写真家、文筆家としてベトナムと日本で活動。シドニー大学日本学の学士号、同大学院視覚芸術の修士号をもつ。
Website:http://www.suehajdu.com
facebook:Sue.Hajdu.Projects

Le Lam 
レ・ラム

Website:http://www.dogmacollection.com/artists/le-lam.html

掲示板ご利用の前にベトナムスケッチ掲示板ガイドラインをご参照ください。投稿にはFacebookアカウントが必要です。アカウントはFacebook公式サイトにて無料で取得できます。※編集部への質問や問い合わせに関してはコチラからどうぞ。

関連ベトナム記事

ヴィジュアル☆ベトナム/まるで故郷のように/ALMOST JUST LIKE HOME ヴィジュアル☆ベトナム
まるで故郷のように
ALMOST JUST LIKE HOME

Photo ©Sue Hajdu ここしばらくメルボルンに滞在しているため、少しベトナムが恋しくなった私は、ベトナム人街…

ヴィジュアル☆ベトナム/雄弁な語り手/THE STORYTELLER ヴィジュアル☆ベトナム
雄弁な語り手
THE STORYTELLER

Photo © Mai’s デザイナー兼アーティストのマイ・ラム(Mai Lam)は、モデルと並んでキャット…

ヴィジュアル☆ベトナム/2015年4月向けのイメージ/AN IMAGE FOR APRIL 2015 ヴィジュアル☆ベトナム
2015年4月向けのイメージ
AN IMAGE FOR APRIL 2015

Photo © Sue Hajdu 4月にベトナム戦争終結と南北ベトナム統一が40周年を迎えるにあたり、メディアには多く…

ヴィジュアル☆ベトナム/目で見えないもの/THINGS THAT YOU CANNOT SEE ヴィジュアル☆ベトナム
目で見えないもの
THINGS THAT YOU CANNOT SEE

Photo©iStock.com / Suehajdu 友人のアパートの6階から下を見ていて、通りを歩く男性の姿にがくぜ…

ヴィジュアル☆ベトナム/墨を入れたら、綿で隠して。/COVER ME IN INK, THEN COVER ME IN COTTON ヴィジュアル☆ベトナム
墨を入れたら、綿で隠して。
COVER ME IN INK, THEN COVER ME IN COTTON

Tattoo by Ben Tattoo ©Sue Hajdu ベトナム人の体に特別に興味をもったことはなかった。不快だ…

ヴィジュアル☆ベトナム/ベトナム仏教ポップのショッピング/SHOPPING FOR VIETNAMESE BUDDHIST POP ヴィジュアル☆ベトナム
ベトナム仏教ポップのショッピング
SHOPPING FOR VIETNAMESE BUDDHIST POP

Photo © Sue Hajdu 引越しを終え、ポップな内装を少し変えようと、仏具店に行くことにした。サイゴン華人街の…

ヴィジュアル☆ベトナム/マルゥ:素晴らしいストリップショーと /テロワールの深い喜び/MAROU: THE GREAT STRIPTEASE AND/THE DEEPER PLEASURE OF TERROIR ヴィジュアル☆ベトナム
マルゥ:素晴らしいストリップショーと
テロワールの深い喜び
MAROU: THE GREAT STRIPTEASE AND
THE DEEPER PLEASURE OF TERROIR

魅惑的な出会いだった。レジ近くの控えめで小振りな竹の棚に並ぶ5つの板チョコは、全て色は異なるが、どれも装飾的かつ控えめで…

ヴィジュアル☆ベトナム/人々が集う場所/WHERE THE PEOPLE GATHER ヴィジュアル☆ベトナム
人々が集う場所
WHERE THE PEOPLE GATHER

photo © Sue Hajdu ダラット市場はホアビンエリアから階段を50段下った場所にある。丸みのある建物、階段、…

ヴィジュアル☆ベトナム/視覚のバブル/私がジェントリフィケーションを愛する理由/THE VISUAL BUBBLE, OR WHY I LOVE GENTRIFICATION ヴィジュアル☆ベトナム
視覚のバブル
私がジェントリフィケーションを愛する理由
THE VISUAL BUBBLE, OR WHY I LOVE GENTRIFICATION

photos © Sue Hajdu ここ何年かの間に数多くの古いヴィラが飲食店やスパに様変わりしたが、サイゴンの古いア…

ヴィジュアル☆ベトナム/イェルサンの目/THE EYE OF YERSIN ヴィジュアル☆ベトナム
イェルサンの目
THE EYE OF YERSIN

photos © Sue Hajdu このところ、アレクサンドル・イェルサン(Alexander Yersin、1863…

ヴィジュアル☆ベトナム/ しゃもじでない「しゃもじ」/NOT WHAT IS SEEMS: A TRIP THROUGH VIETNAM’S MATERIAL CULTURE ヴィジュアル☆ベトナム
しゃもじでない「しゃもじ」
NOT WHAT IS SEEMS: A TRIP THROUGH VIETNAM’S MATERIAL CULTURE

photos © Ngo Dinh Truc 「クックガックパーティー」は、お腹も目も満たしてくれるレストランだ。奇抜な…

ヴィジュアル☆ベトナム/ビルの解剖:213 ドンコイ/AUTOPSY OF A BUILDING: 213 DONG KHOI ヴィジュアル☆ベトナム
ビルの解剖:213 ドンコイ
AUTOPSY OF A BUILDING: 213 DONG KHOI

『最後の一目』 より ©Ngo Dinh Truc ドンコイ213アパートはもうほとんど存在していない。脇に押しのけられ…

ヴィジュアル☆ベトナム/1年ぶりのベトナムと、20年の後/ARRIVING BACK: AFTER A YEAR, AFTER 20 YEARS ヴィジュアル☆ベトナム
1年ぶりのベトナムと、20年の後
ARRIVING BACK: AFTER A YEAR, AFTER 20 YEARS

今年の2月、1年ぶりにベトナムへ戻ってきた。空港でビザを待つ間に同胞のオーストラリア人女性と知り合い、彼女が少し不安そう…

ヴィジュアル☆ベトナム/アーティストの探究と実験/ARTISTS’ QUESTIONS AND EXPERIMENTS ヴィジュアル☆ベトナム
アーティストの探究と実験
ARTISTS’ QUESTIONS AND EXPERIMENTS

ア・リトルブラブラ(a little blah blah)主催「雨季がやって来るまでの窓」より、『日曜のスーパーヒーロー…

ヴィジュアル☆ベトナム/アーティストイニシアティヴの歴史と活動 / THE HISTORY AND ACTIVITIES OF ARTISTS’ INITIATIVES ヴィジュアル☆ベトナム
アーティストイニシアティヴの歴史と活動
THE HISTORY AND ACTIVITIES OF ARTISTS’ INITIATIVES

展示&パフォーマンス。サイゴン川の船上で開催された一夜イベント。テア・バウマン(Thea Baumann)主催 前号で紹…

ヴィジュアル☆ベトナム/ベトナムの芸術システムを支える3本の柱/VIETNAM’S ART SYSTEM: A BRIEF INTRODUCTION ヴィジュアル☆ベトナム
ベトナムの芸術システムを支える3本の柱
VIETNAM’S ART SYSTEM: A BRIEF INTRODUCTION

ホーチミン市現代美術館 ©Sue Hajdu ハノイやホーチミン市の、特に中心街にある有名なギャラリーに馴染みのある人は…

ヴィジュアル☆ベトナム/お気に入りの視覚のクスリ/MY FAVORITE VISUAL HIT ヴィジュアル☆ベトナム
お気に入りの視覚のクスリ
MY FAVORITE VISUAL HIT

©Sue Hajdu サイゴンには、私が必ず誰かを連れていくか、人に紹介する場所がある。統一会堂だ。   広大…

ヴィジュアル☆ベトナム/フエとヒモと正しくとらえること/HUE, PIMPS AND GETTING IT RIGHT ヴィジュアル☆ベトナム
フエとヒモと正しくとらえること
HUE, PIMPS AND GETTING IT RIGHT

©Sue Hajdu すべての街並みには暗黙の物理的″言語”がある。建物の規模やその間の均衡、空間のサイズや形…